広告



私は流されやすい性格でもあります。

よく言えば和を大切にし、悪く言えば主体性がありません(´・ω・)

先日、ママ友とランチに出かけた時のことです。

私は、ランチで使うお金は1,000円までと決めていたのですが、最初にメニューを決めた人は、メインにサラダ、ライスかパンにドリンク、デザートをつけたコースで、1,400円のものを頼みました。

そして、二人目の人も同じコースを頼みました(´・ω・`)

1,400円かぁ・・・400円の予算オーバーで悩みましたが、ここはみんなと同じものを・・・と私も1,400円のコースを選びました。

広告



そして最後に頼んだ人のチョイスを聞いて、うなりました。

単品パスタ+デザートで、980円!

彼女はかなりしっかり者で、お金の管理も、子供たちの教育もしっかり信念を持ってやっている人です。

彼女が予算1,000円で臨んでいるのかどうかはわかりませんが、彼女の場に流されないお金の管理に、貯められる人とそうでない人(私)の差を見せつけられたようでした(;・∀・)

しかもデザートをつけることによって、みんなの食事のペースを邪魔したり、気を遣わせたりすることもないし。

そんなソツのなさも、彼女を尊敬するべきところです。

彼女と私、ランチで使ったお金の差は、420円。これが積もり積もって家計にも影響が出たりするのでしょう。

これからは私も彼女を見習って、しっかり信念を持ってしかも楽しくランチ会に参加したいと思った出来事でした。

**いつも温かい応援ありがとうございます。更新の励みになっています**
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

広告



いつもありがとうございます