広告



これは、私が実家にいる頃から、両親から口を酸っぱくして言われていたことです。

私の父は、知り合いに頼まれて借金の連帯保証人になったことがあります。

人の良い父は、知り合いを信じ、判を押したのです。

そして、その知り合いは借金が返せなくなり、夜逃げしました。

そうなると、当然借金は父が払わなくてはならず、父も母も一生懸命働いてお金を返しました。

そんな経験があるから、両親は「保証人にはなるな」「人にお金を貸す時は、返ってくると思うな」と、よく私や兄に言っていました。

広告



幸い、私もダンナも今まで誰かに「お金を貸して」と言われたことがありません。(我が家の暮らしぶりをみていれば、お金がないことはわかるからでしょうか(;・∀・))

テレビで借金を扱うドラマやドキュメンタリーが流れるたびに、子供にも「人にお金を貸したり、他人がお金を借りるために自分の名前を書いたり、判子を押してはいけない」と教えています。

借金は人の人生を狂わせます。

我が家もダンナが失業したり、貯金が底をつきかけたりしましたが、何とか借金だけはしないで今までこれました。(住宅ローンは別にして)

今は、キャッシングという軽い言葉で、カジュアルな雰囲気で、抵抗なくお金が借りられる時代になっています。

「そんな手軽さに釣られて、不用意にそんなものに手を出しちゃいけない」

子供たちには、借金や連帯保証人の怖さを、ことある毎に教えていきたいと思っています。

**いつも温かい応援ありがとうございます。更新の励みになっています**
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

広告