広告

ダンナとのケンカの末、クーラーをいれることになった我が家ですが・・・。

同じいれるにしても、少しでも電気代を節約したい!

削りどころはどこだろう?去年の電気代を参考までに書いてみます。

8月 7,630 円
9月 8,692 円
10月 15,278 円
11月 10,568 円
12月 7,869 円

うちは電気代をクレジット払いにしているので、1ヶ月遅れで支払っていることになります。

上記の10月11月に該当するのが、8月9月の使用料金です。

広告

お・・・おそろしや(・・;)

およそ倍になっています。去年と同じように使っていたら、今年は増税分さらにアップしてしまうでしょう。

去年は確か、平日は夕方から朝方まで入れて、ダンナが休みの日はお昼頃からずっとクーラーを稼働させていました。

まずは時間の短縮ということで、今年は平日は夜7時半から朝の6時まで、ダンナが休みの時はそれにプラスして午後1時から4時までとしました。

そこはクーラーをいれるにあたり、ダンナに了承してもらいました。

暑い、暑いと不機嫌そうに言われる度にハラハラしてしまいますが、私も知らん顔で通しています(;・∀・)

そして、もう一つ電気代を下げるという点で、今年は冷房オンリーにしました。

去年は昼間は冷房、夜は除湿をつかっていたんですよね。

除湿の方が体にいいような気がしていたんですが、電気代は除湿の方がかかるんですね・・・。

今年は冷房で設定温度高め、プラス扇風機で冷たい空気を撹拌する作戦にしました。

あと、テレビもダンナがいるとき以外は、つけないようにしています。

私はほとんどテレビは見ないのですが、夏休みということもあり、子供たちが見たがるので1日1時間としました。

節電するなら、クーラーを消すよりテレビを消した方が節電効果があるというのを聞いたので、実行しています。

去年の電気代よりは、少なくなることを祈りつつ・・・何とかやっていきたいと思います。

*いつも応援していただきありがとうございます。更新の励みになっています*
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

広告