広告

私の方の家族とのお盆恒例の食事会が迫ってきていて、憂鬱です。

私と両親、兄夫婦、私と子供たちはいるのに、私のダンナだけいつもいない。

そして、私はいつも張りつめた空気を一人漂わせている・・・。

ダンナの話題に触れられるたび、心が凍り付くような感じを覚えます。

「ダンナさんは元気?」

「うん、元気だよ・・・。」

「・・・・。」

「・・・・。」

ダンナの話題に触れられると、その後の会話が続きません。

広告

そんな食事会を、また今年も・・・。

兄の結婚式にもダンナは出席しませんでした。

ダンナが私の両親と不仲になる前だったら、結婚式にも出席していたのにと思うと残念です。

私の母は、そのことについてかなり恨みを持っています。

ダンナが仕事を理由に出席しなかったことに、「私たちがどれくらい肩身の狭い思いをしたと思うの?」と・・・。

兄の立場を考えて、とか相手のご両親に対して、とかではないところが、ダンナが母を嫌う理由なのでしょう。

母はその恨みを、いつも心の奥底に隠しています。

恨みとは表現していませんが、「この気持ちは墓場まで持っていく」と言われたことがあります。

私なら嫌なことがあっても、忘れようと努力するでしょう。

そんな思いを抱いて生きていたって、辛いだけ。

でも、母は違う。

いつでも、いつまでもそんな思いを忘れず、墓場までも持っていこうとする。

墓場まで持っていく恨みは、一体いくつあるのでしょう・・・。

そんな母を見るたび、いつも哀れに思うのです。

*いつも応援していただきありがとうございます。更新の励みになっています*
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

広告

いつもありがとうございます