広告

見ちゃったんですよね・・・。

見ても何の意味もないことは分かっているんですが・・・。

ダンナが隆盛を極めていた頃の家計簿を、見てしまいました。
 
固定費を見直せないかな~と思って、今までかかっていた金額をさかのぼること4年。

そこには、ダンナの今までの人生の中で最高のお給料額を記した家計簿が。

手取りが35万円で、毎月12万円は貯金できていたっけなぁ・・・。

広告

子供も小さくて、お金もかからなかったなぁ・・・。

今、同じくらいのお給料があればなぁ・・・。

おっと、いかん、いかん。最後のは余計だった。

たとえダンナのお給料が10万円以上ダウンしようとも、マンションのローンや管理費が13,000円アップしようとも、こども手当102,000円が児童手当80,000円に減ろうとも、消費税が5%→8%に増えようとも、住民税が10%増えようとも、生きていかねばならんのだ。

これから先は、もっとひどいことになっているかもしれない。

いや、逆に、もっとよくなることだって、ないとは言えないかもしれない(と思いたい、ほんとに)。

これから先、今の家計簿をみてあの頃はまだよかったなんてことにならないように・・・頑張らないと(・・;)

*いつも応援していただきありがとうございます。更新の励みになっています*
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

広告

いつもありがとうございます