広告



春先に特に需要が上がるもの。

我が家の場合、ティッシュです。

ダンナと子供たちはアレルギー性鼻炎を持っています。

もう、みんな鼻がぐずぐず。

ティッシュなんてほとんど使わない私と違い、ダンナはティッシュがないと生活できない(´・ω・)

各部屋に1個はティッシュを置いています。でないと、「ティッシュ!ティッシュは!?」と探す羽目になるからです。

私は結婚するまで、アレルギーで鼻が出る人がいる、というのを知りませんでした。

だから、結婚したばかりの頃は、なんで風邪でもないのにこの人は年がら年中鼻をかんでいるんだろう?と不思議に思ったものでした。

広告



私はティッシュについても無頓着で、どれを買っても同じ、値段が安ければいいわと思っていたのですが・・・。

ある時、母に衝撃の事実を知らされました。

「ティッシュは、組数を見て値段の安さを図るべし」

組数・・・?

そう、ボックスティッシュは2枚で一組になっています。

大体5箱セットで売られているのですが、商品によっては組数(=内容量)が異なるのです。

私はこれを知りませんでした。みんな同じだと思っていたんです。

大体150組~200組まであるように思います。

最近は160組というのが主流かな?

例えは、160組のティッシュ5箱が218円なのと、200組のティッシュが5箱238円なのとでは値段だけ見ると160組の方が安いように思えます。

ですが、1組換算で計算すると、160組の方は0.27円(1組当たり)、200組の方は0.23円(一組当たり)となり、200組の方が値段は高くても相対的におトク、と分かります。

私がよく買うのはエルモアか、コープブランドのティッシュです。

どちらも200組です。

たまに間違えてエルモアピコというのを買ってしまったら最悪です。

同じエルモアでも、こちらは160組なのです。。。

エルモアピコを間違えて買ったときには、悔し涙を流して余計無駄にティッシュを使うことに(´・ω・)

たかがティッシュ。されどティッシュ。

年間消費量が多い我が家にとって、この組数はなかなか侮れないのです。

*いつも温かい応援ありがとうございます。更新の励みになっています*
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

広告



いつもありがとうございます