子供たちが楽しみにしている夏休みまで、10日を切りました。

夏休みがやってきてしまう~ということで、意味もなく焦っています。

何が心配って、宿題もそうだし、お金のことも心配です。

どこか連れてけ、おいしいものが食べたい、おやつ何?

もう、ぴりぴり来ます。神経にもお財布にも(;・∀・)

三食+おやつを用意する日が40日も続くなんて・・・考えるだけでゲンナリ。

8月は食費も光熱費(特に水道代と電気代)もびっくりするほどアップします。

広告

毎年のことなので、多めに予算をとればよいのですが、うちの場合普段の家計からして支出>収入なので、多めに予算を取るというのは、赤字を多くするということに他ならず・・・。

しかも、夏休みにダンナの故郷へ帰省しようという話が持ち上がっており・・・。

そんなお金、どこからでるの・・・

「特にぜいたくしてるわけじゃないし、それくらいええやろ?」っていうダンナ。

家計に一切ノータッチのダンナは、うちが今どれくらい苦しいか、知ろうともしません。

自分は一生懸命働いていて、十分ではないにしろ稼ぎは入れている。

あとはお前が何とかしろ、という論法です。

固定費の見直しをしたり、いろいろ節約をがんばっているけど、節約って私一人ががんばってできるものでもなく・・・。

家族の協力があってこそ。

今年の夏休みは、帰省という目標をたてるのなら、それなりに締めるところは締めないと。

みんなで協力して、お金が捻出できるよう、家族で話し合ってみようと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

いつもありがとうございます