広告



昨日の続きです。

息子が傘を投げて遊んでいて、傘の柄の部分が壊れたんですね(´・ω・)

私が制するのも聞かず、傘を投げて遊んでいた息子が悪いので、新しい傘を買うということはしませんでした。

息子もそれがわかっていて、家でボンドで柄の部分を張り付けて、それを使うことにしたのです。

物を大切につかってほしいと思ったからです。

でも、息子からそのことを聞いた母。

そんな傘を使わせるのは可哀そうだと、新しい傘を息子に買い与えました。

広告



傘置き場には、新しいピカピカの傘が置かれています。

せっかく修理した傘は、後ろに追いやられました。

「修理した傘、どうするん?」と息子に聞きました。

すると、バツが悪そうに、「また使うからいいやろ」と返ってきました。

物を大切に使ってほしいという私の気持ちは、息子に届いていなかったんです。

その時ふと、「北の国から」のあるシーンを思い出しました。

純とほたるがお母さんのお葬式に行くのに、靴が汚いからと新しい靴をおじさんに買ってもらうシーンです。

その汚いからと捨てられた靴は、五郎が文字通り汗水たらして働いて、稼いだお金で買ってくれた靴。

純は、そんな五郎の背中を見ていながら、新しい靴を買ってもらって喜んだ自分を恥じます。

そして捨てられた靴を夜に探しに行く・・・というストーリーでした。

一度、子供に「北の国から」を見せたいと思います。

息子は、何て言うでしょうか・・・。

いつも温かい応援ありがとうございます。更新の励みになっています*
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

広告



いつもありがとうございます