広告



一般的に、夫婦共働きの時や、子供が小さい時は貯め時だと言われます。

我が家は、夫婦共働きの時はそこそこ貯まっていました。

ぜいたくな暮らしはしていなかったし、私が節約雑誌愛好家というところもあって、割としっかり家計管理できていたと思います。

でも、問題なのは、子供が小さかった時。

子供が生まれて幼稚園に行くくらいまでが貯め時だとも言われます。

でも、我が家はその頃、ダンナが無職の暗黒時代まっただ中(´・ω・)

貯めるもなにも、収入がありませんでした。

広告



収入がないから、貯金を削って生活する日々。

こうして我が家は、子育て世帯の貯め時と言われる子供の幼少期を逃してしまったのです(´・ω・`)

そして次の貯め時は、子供が小学生時代だと言います。

もう、これが最後。

我が家は、下の子が小学校を卒業するまであと数年。

この数年を逃したら、我が家にはもう貯め時は訪れないでしょう(´・ω・)

今まで貯金できなかった分、いかに効率よく貯蓄できるか・・・。

子供の教育費を貯めたいけど、年利4%で借りてる住宅ローンの繰り上げ返済にも精を出したい。

お金の計算ばかりしてしまう今日この頃です。

いつも温かい応援ありがとうございます。更新の励みになっています*
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

広告



いつもありがとうございます