広告


最近、頻繁に友達のうちにお呼ばれするようになった娘。

友達の家と、我が家の違いが気になる年頃になったようで、こんなことを聞かれました。

「うちって貧乏なの?(´・ω・`)」

この、どストレートな子どもの質問に、しばし絶句・・・(;・∀・)

「え・・・、えと・・・。なんで?」

と聞くと、娘いわく、どこの家にいってもある、ふたつの物が我が家にはないそうで。

広告


一つは、車。

友達の家は、1階にガレージが付いた3階建てのおうちが多いのだそう。

そしてその横には当たり前のように電動自転車のママチャリ。

うちにはなんで二つともないの?

そ・・・それは・・・。(娘の視線が痛い。。。)

車はね、維持費もかかるし車庫代もかかる。

それにダンナはペーパードライバー、私は免許なし(´・ω・)

ならば電動自転車くらい・・・と思うかもしれないけど、私は自転車は使いません。

一人ならまだしも、子供を乗せて走るというのが怖くてできなかったのです。

私はどんくさいので、一人でもたまに自転車でコケるというのに(;・∀・)

それを子供を乗せてなんて・・・嗚呼、恐ろしや|゚Д゚)))

というわけで、うちには二つともありません。

娘にはそのように説明しました。

でも、一番の理由は、やっぱりそんな高い買い物をするお金がないからなんですけどね(´・ω・`)

**いつも温かい応援ありがとうございます。更新の励みになっています**
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

広告


いつもありがとうございます