広告

ダンナはお菓子がないと不機嫌になります。

私は毎日おやつを用意するのですが、そのおやつではダンナの気に入らないこともあるわけです。

ヨーグルトやロールケーキをおやつにしたときは、おせんべいが食べたいというし、おせんべいを用意した時は甘いものも食べたいと言います(´・ω・)

もう、「しらんがな」って感じなのですが、毎日しょっぱいものも甘いものも用意していたら食費がいくらあっても足りません(´・ω・`)

自分で買ってきてもらうのが一番いいんですが・・・。

これからはおやつ代をおこづかいに含めようかな?

でも、めんどくさがりのダンナは買う時間がないとかなんだかんだ言いそう(´・ω・)

広告

嗜好品を食費に含めないご家庭も多いのかな。

我が家はお酒は飲みませんが、おやつ代が結構かかっています。

おやつ代含めて食費の予算は3万円。(お米代除く)

おやつ代は3,000円~5,000円はかかっていると思われます。(ちゃんと集計しなよ(´・ω・))

私としては、おやつにお金をかけないでもっと食事の充足を図りたい。

そろそろ予算を広げないとダメなのかな・・・。

国民健康保険滞納分の分割支払いが来年4月で終わるので、(関連記事:国民健康保険料延滞の支払いはあと7回)それが終わったら1万円の予算が余るようになります。

その1万円は貯金に回したかったけど、5,000円は貯金に回して、残り5,000円は食費にプラスしようかなと思います。

*いつも温かい応援ありがとうございます。更新の励みになっています*
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

広告

いつもありがとうございます