広告

ダンナは現在、会社の健康保険に入っていますが、今の会社の保険が認められるまでの約半年は、国民健康保険でした。

前職では今よりもお給料がよかったので、その額で計算された国民健康保険料は約23万円。

半年で、約23万円です・・・。社会保険の任意継続に入っていればもう少し安く抑えられたものの、ダンナのめんどくさがりのおかげでこういう結果となっています(´・ω・`)

関連記事:転職でころころ変わる健康保険その1~無給なのに月46000円の保険料~
     転職でころころ変わる健康保険その2~納付誓約書を書く~

全24回分割での支払いも、只今17回目。あと、7回(6万円と少し)で終了です。

広告

毎月思うんですよね、これさえなければ1万円貯金できるのに・・・と。

でも、これも借金と同じですもんね、コツコツ地道に返さないといけません。

この支払いを見るたび、腹立たしく思うことが二つあります。

一つ目は前出の保険を、ダンナが任意継続にしてくれなかったこと。

二つ目はハローワークに行ってくれなかったことです。

前職は病気を理由にしての契約終了だったので、すぐに失業給付金をもらえるはずでした。

次の就職先が決まっていたとは言え、そうならそうで再就職手当も貰えたのに。

それを、ダンナはめんどくさいだの忙しいだのという理由で行きませんでした。

私もその頃はパートを始めたばっかりだったので、時間の余裕がなく、失業の後の申請関係をしっかり管理できなかったことが悔やまれます。

本当はそんなこと、とっとと忘れてしまいたいんですけど(笑)

あと7ヶ月は国民健康保険料の支払いがあるので、忘れられそうにもありません・・・(´・ω・)

*いつも温かい応援ありがとうございます。更新の励みになっています*
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

広告

いつもありがとうございます