ダンナは転職を4回繰り返しています。

その度に変わる健康保険と年金。

大概は私が手続きをしていたのですが、私も働いていた時があり、その時はダンナに行ってもらったのですが・・・。

前職はそこそこ収入がよかったので、

「健康保険は任意継続にしてね」

と念を押しました。

なのに・・・

「すぐ社会保険入れるし、めんどくさいから国民健康保険にした」

(めんどくさい、は社会保険事務所まで行くのが、の意。電車に乗らないと行けない。国民健康保険は歩いてすぐ近くの区役所で手続きできる)

この時は、次に勤める会社はすでに決まっていました。

「そう・・・?ま、いっか。すぐに勤められるしね(´∀`*)」

でも、その時の私は知らなかった。

広告

その会社ができたばかりで、社保完備ではなかったことを。
 

さらには、お給料もすぐに貰えず1ヶ月まるまるタダ働きになるなんてことも~~(´;ω;`)

結局、社保完備となったのは、入社してから5ヶ月後。

その間の国民健康保険料の請求額は232,220円!

手取り20万そこそこのお給料で、しかも1ヶ月目はお給料もらってない・・・・゜・(ノД`)・゜・

なのに、月46,000円の保険料を払えって?

無理だよ・・・払えない・・・(´・ω・)

そこで勃発するケンカ。

私「だからあの時任意継続にしてねって言ったじゃん!」

ダンナ「すぐに会社の保険に入れると思ったんだ!」

お金のことでケンカになるって、お互いすごく嫌な気分になるね(つд⊂)

わかっているのに、やっちゃうんだなぁ・・・。

結局、払えないものは払えないと、督促が来ても見ないフリをすることに。

督促が来るたび、

「どうしよう?払わなきゃいけないことはわかっているけど、今の状況じゃ無理だよ・・・」

そんな葛藤をすること数ヶ月。

ある日突然、「財産の差し押さえ通知」みたいなものが区役所からやってきました。

「はいはい、いいよ~、差し押さえてね~」

なんて度胸(?)が私にあるはずもなく、ザワつく胸を抑えながらすぐさま区役所へ飛んで行きました。

いくら貧乏だからって、お金がないからって、こんなことしちゃいけないよね。

自治体に借金しているも同じだ。

役所の人に、責められるかな・・・。

区役所に行くのに、こんなに足取りが重いのは初めてでした。

・・・つづく

よかったら応援クリックお願いします( ´ ▽ ` )
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

いつもありがとうございます