広告

今月も25日がやって来ました。

毎月反省ばかりで、いつかは胸を張って、頑張りました!って言いたいんですが・・・今月も反省することになりました。

予算 実際に使ったお金 結果
パパお小遣い 13,000円 13,000円 ±0
医療費 7,000円 6,690円 +310円
日用品費 3,000円 2,983円 +17円
食費 34,021円 54,937円 ▲20,916円
特別支出 3,000円 8,000円 ▲5,000円
合計 60,021円 85,610円 ▲25,589円

息子の病気の医療費助成の申請が通ったので、その分9,540円が返ってきたので、実質の赤字は16,049円でした。

特別支出は、息子の衣服代5,000円があったので、その分赤字となってしまっています。

広告

そして、やはり食費は今月も予算を大きく上回っています。

みんなよく食べるのでしょうがないと言ってしまいがちですが、いろんなブログを拝見していても、家族4人で食費は3万円とか頑張っておられる方もいらっしゃるので、ただの言い訳でしかありませんね・・・(>_<)

原因として考えられるのが、複数の店舗で買物していて、ついでに余計なものを買ってしまっている、ということだと思います。

例えば、ドラッグストアで洗剤を買うついでにお菓子も買ってしまう。

牛乳はAスーパー、麦茶のパックはBスーパー、野菜はCスーパーと決めているのですが、目的のものだけ買って帰るというのはほとんどありません。

お菓子が安いから、ジュースが安いからと買うこともありました。

家族全員お菓子大好きですから・・・(;・∀・)

あとは、固定観念から抜け出せない、というところでしょうか。

サンドイッチにはハム、玉子、きゅうりがセットでないとダメとか。

別に家にあるのもを挟めばいいんだけど、応用がきかない・・・(・・;)

そして、今家計簿に対するモチベーションが下がりつつあります。

以前みたいに毎日つけることはなくなり、月に1,2回しかつけなくなりました。

そうすると、レシートがないものは何に使ったのか忘れ、当然使途不明金とかも出てきます。

もっと短いサイクルで予算を区切った方が管理しやすいかもしれません。

8月の家計は、ちょっとやり方を変えて管理したいと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
広告

 

いつもありがとうございます