とうの昔に赤字が確定した5月の家計。

恐る恐る締めてみました。

予算 実際に使ったお金 結果
パパお小遣い 13,000円 13,000円 ±0
医療費 7,000円 15,070円 ▲8,070円
日用品費 3,000円 3,154円 ▲154円
食費 21,281円 42,686円 ▲21,405円
特別支出 3,000円 4,546円 ▲1,546円
     合計 47,281円 78,456円 ▲31,175円

今年最高の赤字額をマークしてしまった(;・∀・)

途中から「もう、頑張っても無駄」という思いがあって、思いっきり赤字を出してしまった・・・。

食費は、去年12月48,244円、今年1月30,426円、2月43,016円、3月45,504円、4月32,098円、ときていて、平均は39,857円。

その平均より高いじゃないの(´・ω・`)

今回の赤字の原因は・・・

広告

自分を追い込みすぎたこと。

今月のお金はこれしかない、だからこれでやりくりしなきゃいけないんだ、赤字をだしちゃダメ!!

と自分を追い込みすぎた(>_<)

その結果、ストレスに感じてヤケ買いをしちゃったり・・・

ダイエットにしても、私は自分を追い込むタイプで、そうすると一時的には痩せるけど、無理なダイエットがたたって、結局リバウンド(;´Д`)

「夜に食べなきゃ、ちょっとくらいおやつ食べたっていいじゃん♪」くらいゆるーい方が、自然と痩せていたりする。

この書いた(予算割り振りの時から赤字を計上する?記事参照)ように、食費は36,000円は必要だから、食費に関しては15,000円の赤字と最初から割り切っていれば、変なストレスを感じないで15,000円の赤字で済んだのかもしれない。
  

6,000円は自分を追い込みすぎた代償としてはあまりに大きい・・・(T▽T)

予算内で抑えるというより、いかに赤字を小さくするかという目標になってしまっているのが悲しいけど、適正な予算ってあるわけで・・・

ダンナのお給料の中で、生活費が少なすぎるなら固定費を減らす努力をする。

固定費を減らしてもなお赤字がでるなら、私もまた働きにでる。

少しづつ、段階を踏んで一つ一つ解決していこう。

ちなみに私が使っている家計簿に、こんな記入欄があります。

2014-05-26-13-29-38

残りの使い道・・・

ない。

ないよ・・・・゜・(ノД`)・゜・

残ったことが・・・

ここの項目、ちゃんとした奥さんはルンルン気分で書き込むんだろうなぁ・・・

よーし、私もいつかどや顔で書き込んでやるぞー!(´ε`;)

よかったら応援クリックお願いします( ´ ▽ ` )
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

いつもありがとうございます