5月家計は大赤字だった我が家。

6月家計も予算分けの時点で2万円ほとの赤字見込みです(>_<)

生活費が足りないのなら、固定費を徹底的に見直そう!ということで、ひとつひとつ見直していくことにします。

まずは今まで何かよくわからん・・・という理由で放置していたネット+固定電話。

ネットも電話も全てコミコミで前回の請求は6,265円でした。

これ、明細も何もなく内訳が全然わからなかったので、今までモヤモヤしながらも放置してたけど、今回は徹底的に調べてみました(`・ω・´)

あらゆるところに電話をかけ・・・

なんで、明細が来ないの???

広告

それは、私がネットで見る明細というのに申し込んでいたから。

え。

そうなん?(;・∀・)

しかもうちは今、固定電話休止中でひかり電話使用中とのこと・・・

ま、マジで!?(゜ロ゜)

ひかり電話って安いはずだよね・・・

わからん・・・わからんことだらけの通信業界。

私が今回徹底的に調べた結果、今回の6,339円の内訳はこういうことでした。

電話部分 
 ひかり電話エース 1,500円+通話料90円+消費税

ネット部分
 nifty光withフレッツ3,300円 +@nifty光withフレッツコースその他料金600円 +セキュリティライセンスプラス利用料380円 +消費税

ひかり電話のコースは、このエースというのが一番高い。

ナンバーディスプレイやキャッチホンなどの機能がついているからなんだけど、そんな機能うちにはいりません(;´д`)

一番安い500円の基本コースにしてもらいました。

あと、ネット部分のnifty光withフレッツはプロバイダー料込の値段。その他料金というのは、ネット関連のレンタル機器の値段ということ。

そしてセキュリティライセンスプラスというのは、NTTはパソコン1台分のセキュリティは無料でついてくるんだけど、2台以上のパソコンを安全に使うには、セキュリティ費を上乗せして払わないといけない。

以前ダンナと私で2台以上パソコンを使っていた時があって、その時に申し込んだきり、忘れていた・・・(´・ω・`)

今は一台しか使用していないし、もう必要ないので、これは解約しました。

これで1,380円+消費税分の節約に成功しましたヽ(*´∀`)ノ

電話+ネットの基本料は、5,400円から4,400円になりました。(ひかり電話500円+フレッツ光3,900円)

安くはなったけど、光じゃなくADSLならもっと安いはず。

時代は速さを求めているかもしんないけど、ワタシは速さより安さを求めます!(`・ω・´)

うちはソフトバンクを使っているので、これを検討中。
        ↓

電話でいろいろ聞いてみたけど、料金は2,036円(税込)で、プロバイダ料はなし。

スマホ利用者なら、通信料から最大1,522円を2年間割引。

でもこれはiphone5とかの人で、うちはiphone4Sを使っているから、割引は442円なんだそう。

特典としては、IP電話が無料で使える。

wifiルーターが希望すれば無料でもらえる。

今なら5,000円キャッシュバックということで、うーん、やっぱりこれがいいなぁ。

でも・・・とりあえず、これは一旦保留。いろいろ調べてから申込みたいし、何より今は節約できた喜びに浸りたい(´∀`)(ってそんな悠長なこと言ってる場合じゃないんだケド・・・)

よし、次はよくわからん通信業界part2の携帯料金を下げるのだ!

よかったら応援クリックお願いします( ´ ▽ ` )
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

いつもありがとうございます