広告

ここに書くのも恥ずかしいのですが、正直に書きます。

今月は1万5千円近い赤字が出ました・・・(´・ω・)

原因は、医療費が思いの他かかったことと、自転車の修理代などの突発的な出費、そして食費の出費がコントロールできなかったこと。

医療費や突発的な出費は仕方ないとしても、食費のコントロールは私がしっかりしていればできたはずなので、そこが悔やまれます。

思えば、赤字を前提に予算立てしていませんでした。

赤字分はどこから出すのか・・・。貯金をくずすことになるのは嫌なので、これからは予備的な予算も必要だなと思いました。

12月はいよいよ今年最後の家計です。

広告

思えば、このブログを始めたきっかけは、毎月赤字がででいることに嫌気がさして、何とかしたいと思ってのことでした。

通信費の大幅削減や、就学援助の申請をし、少しづつですが黒字がでて、貯金ができるようにもなりました。

このブログには常に赤字だったころから現在に至るまでの足跡が残っています。

改めて読み直してみると、「このままじゃ我が家は破綻する、頑張らなきゃいけない!」という努力の跡がみえます。

頑張っていたんだなぁ・・・。改革を起こしたあとは、それを維持しなくちゃいけない。

その難しさも感じています。

毎月24日の夜は泣き笑いです(´Д⊂ヽ

今月は泣きとでましたが、来月は1年の締めくくり。ぜひとも笑って締めくくりたいと思います。

25日お給料の奥様方、1ヶ月お疲れ様でした!また新しい戦いの始まりです!(`・ω・´)

*いつも温かい応援ありがとうございます。更新の励みになっています*
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

広告

いつもありがとうございます