今月も25日がやって来ました。

ため息しかでないけど、締めないことには新しい家計でスタートできないので、恐る恐る締めました。

予算 実際に使ったお金 結果
パパお小遣い 13,000円    13,000円 ±0
医療費 10,000円 16,330円 ▲6,330円
日用品費 3,000円 5,321円 ▲2,321円
食費 36,000円 52,216円 ▲16,216円
特別支出 3,000円 19,742円 ▲16,742円
合計 65,000円 106,609円 ▲41,609円

先月は今年最高の赤字・・・なんて記事を書いたけど、今月はその赤字の記録を更新してしまった・・・(;・∀・)

食費は、明らかに外食2回分が響いています。

広告

それと、今月は買物に行く回数が多く、無駄に買ったものも多かったです。

1週間のうち、平均13件で買物しています。

1日2件回って買物している計算に(;・∀・)

薬局とお菓子屋さんが多く、いかに段取り悪く買物をし、無駄にお菓子などを買っていたかよくわかります。

また、今月は献立作りに嫌気がさして、1週間分の献立を考えずに、スーパーに行ってからその日に食べる料理を適当に考えて作っていたのも悪かったと思います。

大概献立を考えずに買物に行くと、食費が高くついてしまう傾向にあります。

7月家計はきちんと献立を考えて、まとめ買いの実践を怠らずに頑張りたいです。

また、今月、特別支出が多くなってしまったのは、ダンナのジャケット、子供の水筒、WIFIルーターなどを買ったからです。

ダンナの衣服に関しては、私は何も言いません。

本人が買いたい時にカードで買ってもらうようにしています。

服も靴も、年に1度新調するかしないかくらいなのですが、1回の買い物の金額が大きいです(・・;)

ダンナはいいものを長く使う、という人なので、1回の買い物が万単位。

私はと言えば、服は高くても数千円、靴は数百円という単位で生きている人なので、いつもダンナの買い物の明細を見て凍り付いています・・・。

今年最高の赤字を出し、ため息しかでませんが、嘆いてばかりもいられません。

私も少しは家計に貢献しようと、家でできる仕事を始めました。

1回のお仕事が数十円、数百円というお仕事ですが、ちりも積もれば・・・と思い頑張っています。

月に3万の収入があれば、何とか赤字を出さなくてすみます。

コツコツと・・・頑張ります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

更新の励みになります☆

いつもありがとうございます