娘が2歳になった頃がアトピーの症状が一番ひどく、私は毎日悩んでいました。

特に手の甲がひどく、右も左もかきむしってしまうので、血がにじんでいました。

なるべく掻かないように、包帯をしたりしましたが一向によくなりません。

それどころか、だんだん悪くなっていくようでした。

娘もかゆくて可哀そうだし、包帯をしている姿は周りから見ると異様で、よく「どうしたの?」と声をかけられていました。

私もそんな毎日にストレスを感じていました。

こんなになってしまっても、ステロイドは使えない。

私は娘が可哀そうに思うのと同時に、ダンナに憤りを覚えました。

広告

ステロイドを使えばよくなるのに、ダンナはそれを許そうとしなかったからです。

ダンナはステロイドで辛い過去があります。

アトピーのことなどまだ詳しい研修がされていない昭和の時代、医者に言われるがまま、全身に強いステロイドを塗っていたそうです。

そしてステロイドの危険性などがわかってきて、ステロイドをやめた途端強い反動がきたそうです。

その克服には長い時間がかかり、とても辛かったという経験から、娘には絶対ステロイドは使いたくないと言っていました。

私も使わなくて済むものなら、使わないに越したことはないけど、血が滲むほどかきむしった手は、ステロイドを
使ってでも一度きれいにしておくべきだと思っていました。

「娘が可哀そうだと思わないの?毎日、寝る時も掻いてるよ?私だってそんな姿をいつもいつも見ているのは辛い」と私が訴えると、ダンナは「ステロイドを使うと、もっとひどいことになる。娘には、俺みたいな経験をさせたくない」と言います。

ステロイドは絶対使いたくないダンナと、ステロイドを使って少しでも症状を柔らげてあげたいと思う私。

二人の意見はずっと平行線のままでした。

皮膚科の先生に診てもらったとき、ダンナは私には一切しゃべらせず、自分の思いだけを話し、ステロイドは使わない方針にされてしまいました。

「アトピーで苦しんだことのないお前には、この辛さはわからない」

そういわれてしまえば、反論のしようがありません。

結局、処方された薬は漢方のような塗り薬で、とにかく臭いがひどく、本人も周りの人も嫌がるほど強烈な匂いの薬でした。

それでもよくなるのならばと一縷の望みをかけて1か月続けましたが、やはり状態は改善されません。

私は意を決し、ダンナには黙って近所の皮膚科に駆け込みました。

私はアトピーの辛さはわからないけど、娘のことは24時間そばにいて、一番わかっているつもり。

ダンナなんかよりも。

私は娘の手をぎゅっと握りました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

いつもありがとうございます