今月は・・・というか今月も赤字確定の我が家の家計。

土日もどこへも行く予定はなかったので、お金は使わなくていいはずでした。

ダンナは、外食に行きたがっていました。それは感じていましたが、気が付かないふりをしていました。

ここ何か月か、家族揃って外食に行っていません。

最後に行ったのは、2月だったでしょうか。

今回は、ダンナが子供をたき付けて回転ずしに行きたいと言い出しました。

家族みんなが回転ずしに行きたいと言い出しましたが、私は「お金ないし、無理だよ~」と言いました。

もちろん、外食なんて行くつもりはありませんでした。

ダンナからその言葉を聞くまでは・・・

広告

「おばばとなら外食にも行くくせに、なんで俺はあかんねん?一生懸命働いてるのに」

ダンナは、私と母、子供たちが外食に行ったことを子供たちから聞いて知っています。(詳しくは外食するつもりなんてなかったのに 記事参照)

確かに、そう言われたら、私には反論することはできません。

ダンナが一生懸命働いたお金で、私たちは外食させてもらいました。

なのに、もうお金がないからダンナに外食を我慢させ、節約料理で我慢しろ、などとはやっぱり言えないし、できませんでした。

結局、回転ずしに行ってしまいました。

お会計、5,240円也-。

5日分の食費が・・・、1回の食事で消えてしまった・・・。

子供もダンナもよく食べるので、外食はやっぱりお金がかかります。

赤字の上塗り。外食した後、罪悪感を覚えるようなお金の使い方は、やっぱり間違っている。

これからはダンナのことを一番に考えながら、お金の使い方もうまくなりたいと思う。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

更新の励みになります。いつもありがとうございます。

いつもありがとうございます