広告

子供を一人育てるのに、最低でも1,000万円などと言われています。

うちは二人いるので、2,000万円・・・。

そのとてつもない金額に何をどうやって貯めたらいいのか途方に暮れてしまいます。

でも、これは幼稚園から大学卒業までにかかる金額なので、そんなに怯える必要もないのかもしれません。

学費や塾代、習い事などは毎月の家計から出すことを前提とすれば、まとまったお金が必要になるというのは、幼稚園入園児、小学校入学時、中学校入学時、高校入学時、大学入学時となります。

そして大学の授業料は前期・後期とまとめて納付するのが一般的なので、毎月の家計から出すことは難しいと思われます。

広告

うちは今小学生が二人なので、差しあたっては中学と高校、大学の入学資金、そして大学の授業料を貯める必要があると思われます。

中学・高校入学時にそれぞれ15万円、大学資金として300万円、一人当たり合計330万円を現在の目標としています。

少ないのかもしれませんが、今の我が家ではこれが精いっぱい。

よく子供が小学生の時が貯め時だと言われますよね。

我が家の貯め時は、あと3年~6年です。

ここが踏ん張り時ですね。

頑張らないと!

*いつも温かい応援ありがとうございます。更新の励みになっています*
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

広告

いつもありがとうございます