我が家の医療費は、毎月1~2万円かかっています。

家族全員にアレルギーや持病があるので仕方ないのですが、これは本当に痛いです。

アレルギー性鼻炎や、アレルギー性結膜炎、アトピーなどはお医者さんに1回行けば治るという病気ではないので、毎月通院しなければなりません。

我が家の医療費も、増えることはあっても減ることはないんだろうな・・・と諦めていたのですが・・・

そんな我が家に朗報が。

広告

子供たちの保険証が新しくなり、送られてきましたが、そこには1日500円上限(2割負担)、月2回まで(3回目以降無料)と書かれていました。

今まで息子は2割負担、娘は1日800円上限だったので、かなり安くなりました。

自治体によって違うと思いますが、調べてみると医療費助成の拡充を頑張っている自治体が多いのですね。

特に息子の持病は検査などが多く、1回に7,000円近くかかることもあったので、これが500円になると、本当に助かります。

ただ、医療費助成の拡充はありがたいけど、その他の負担が・・・。

年少扶養控除が廃止されたため、市民税が去年より20%アップしています。(我が家の場合)

そのことを考えると、医療費助成の拡充を図ったとしても、子育て世帯はまだまだ増税の苦しみから逃れられません。

私も今日、20%高くなった市民税をnanacoで払ってきました。(nanaco経由のクレジットカードで市民税・固定資産税を支払う裏ワザはこちら

1%の恩恵ですが、少しでも安く・少しでもおトクに払いたい。

一市民には、こんなことくらいしかできません・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

いつもありがとうございます