母のことが好きか?嫌いか?と言われれば、言葉に詰まってしまう。

好きでもあり、嫌いでもあり・・・慕う気持ちもあれば、恨む気持ちもある。

どちらかに突っ切ってしまえば楽なんだろうけど、この相反する感情はいつも私の中にある。

私は母とは合わないと感じていたと書いたけど(母の存在が重い~私に自分の願望を押し付ける母~記事参照)、母も同じことを感じていたようだ。

私は小さい頃、とても気性が激しかったため、母の手をかなり煩わせたらしい。

母の口癖は、「私じゃなかったら、あんたは3回死んでいた」。

広告


私が母親だったから、あんたは今こうして生きていられるけど、他の母親だったら我慢できずにもうとっくに3回くらい殺されている、という意味だ。

いつだったか、母が私に聞いてきたことがある。

「親子でも相性ってあるな。あんたもそう思うやろ?」

母も、私が母に持っている複雑な思いに気づいていたようだった。

でも・・・。

私は認めたくなかった。

母とは合わないと思う反面、そんなことを思うなんてと責める自分もいる。

自分の親なのに、そんな風に思っちゃいけない。

私より兄の方がかわいいと思っていたことは知っている。

いつも遊びに連れて行ってくれるのは父ばかりで、母と一緒に遊びに出かけた記憶は全くない。

そんな恨みに思うことがあっても、曲がりなりにも愛情をもって育ててくれた人。

感謝しなければいけない。

血の繋がった親子なら、相性が合わないなんてことはないはず。

そんなことを思っちゃいけない。

「わからへん・・・」

私がそうつぶやくと、母は「ふん・・・」と鼻で笑った。

・・・ヒキョウモノ・・・

言われるまでもない。

私がそれを一番感じていた。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

いつもありがとうございます