広告

母は、何かと私の子供たちの世話を焼きます。

そして、何でも買い与えます。

昨日も、100均ではない回転寿司に行って、2館590円もする大トロを息子に注文するし、ジュース持ってきたろか、氷持ってきたろかなど、とにかく過保護なくらい世話を焼くのです。

母がお代りのジュースを取りに行っている時、娘がこそっと私に言いました。

「ほんとはお腹ぱんぱんやねんけど、断ったらかわいそうな気がして、お代りをお願いしてん。」

母は、昔から必要とされたいと言う思いが強い人です。

そして、いつも自分の生き甲斐を、人に求めてしまう傾向があります。

昔、母の生きがいは息子(私の兄)でした。

兄が下宿して、関東の大学に行くと知った時の母のショックは、とてつもなく大きなものでした。

本当に、心にぽっかり穴が開いた母の姿を、私は間近で見ていました。

広告

そして私が結婚し、私に息子が生まれると、母の生きがいは孫へとシフトチェンジしました。

よく世話をしてくれたので、息子もおばあちゃんのことが大好きになりました。

息子が2歳くらいの時、母の不思議な行動をみたことがあります。

息子と一緒に遊んでいた母が、突然黙って隠れたのです。

息子はおばあちゃんが突然いなくなったので、泣きました。

「おばあちゃ~ん・・・」と言いながら、すんすん泣く息子。

泣きながら探しますが、見つかりません。

そんな息子の姿をみて、母は満足そうにニコニコしながら、「ここにおるで」と出てくるのです。

何度か、そういった「確かめ」をしているところを見たことがあります。

母は、自分が必要とされているかどうか、確かめたかったのでしょう。

母は、誰かの世話を焼き、必要とされることに自分の存在意義を認めている。

だとしたら、私はもっと母に頼った方がいいんだろうな・・・と思いました。

母に迷惑をかけないように、頼らないように、心配をかけないようにと思っていたけど、母にとっては、それは寂しいことだったかもしれない。

例え心配をかけたとしても、頼ってくれる方が母は、嬉しいに違いない。

でも、頼るってどうしたらいいんだろ・・・。

私は甘え下手なので、そんなことも分からなかったりします(´・ω・)

*いつも温かい応援ありがとうございます。更新の励みになっています*
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

広告

いつもありがとうございます