広告


今日は、先月受けた特定健診の検査結果を聞きに病院に行ってきました。

結果は、悪玉菌の値と、HbA1cという糖尿病が疑われる数値が若干高めでした(´・ω・)

今までそんなこと言われたことなかったのに・・・。

特定健診は一般の健康診断より基準が厳しめになっているようです。

一般的な健康診断なら引っかからない値らしいのですが、特定健診では引っかかってしまいました(´・ω・`)

でも、思い当たる節はあるのです。

広告


我が家は家族4人で食費と日用品費を合わせて1ヶ月4万円でやりくりしています。

物価が高めの地域に住んでいて、よく食べる男たちがいるため、野菜よりご飯とタンパク質重視の料理を作ることが多いです。

ご飯ものは安くあがるので、どんぶりやオムライスもよく作ります。

野菜や果物は高いときは買えません(´・ω・)

今までこれでやってきましたが、子供たちが食べる量も増え、栄養素を考えると、金額的にも限界を感じていました。

今回の特定検診の数値はショックでしたが、ある意味私に踏ん切りをつけてくれました。

もっと野菜や海藻類、きのこ類、豆類も取り入れなきゃ。

そのためには、来月から食費を少し見直そう。

もう少しゆとりを持たせた金額設定にしようと思います。

生活は苦しいけど、値段のことばっかり言って病気になって働けなくなったら、元も子もないやんね(´・ω・`)

**いつも温かい応援ありがとうございます。更新の励みになっています**
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

広告


いつもありがとうございます