広告



今は食費に月35,000円(米代別)、日用品に月5,000円、合計40,000円を生活費として使っています。

以前は1週間毎に袋分けしたりしていましたが、今は3日で4,000円使うことにしています。

食費のクレジット払いをやめたことで、財布の残金=使えるお金ということが明瞭になり、使い過ぎを防げています。
(その時の記事はこちら>>> クレジット払いをきっぱりやめる

また、オムライスや親子丼、焼きそばなど単価の低い食事もところどころ入れることで、何とかやりくりできている状態です。

この食費35,000円というのは、経済ジャーナリストの荻原博子さんのアドバイスに従って決めました。

広告



昔、荻原さんがテレビの家計診断みたいなコーナーで食費は一人1ヶ月1万円を目安に・・・みたいなことを言っていたんですよね。

それで、4人家族だけど娘はあんまり食べないので、5千円減らして35,000円としました。

でも、もしかしてこれってお米代込みだったのかな・・・と、ふと思ってしまいました(´・ω・)

節約できているつもりだったけど、お米代込みなら全然ダメダメな我が家。

でも、これ以上削れそうにないし(´・ω・`)

貧乏人はエンゲル係数が高いっていうけど・・・我が家はそれを地でいっています。

ダンナの手取りの約20%が食費ですから(;・∀・)

もう少し食費は切り詰めないとまずいですかね。。。

*いつも温かい応援ありがとうございます。更新の励みになっています*
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

広告



いつもありがとうございます