広告



派遣で応募した仕事の社内選考に通り、営業の担当さんに職場見学に行きましょうと言われ、行ってきました。

職場見学・・・これを言葉通りに解釈すると、痛い目を見ます(´・ω・)

派遣で言う職場見学、企業訪問、顔合わせなどは全て「面接」です。

派遣法では紹介予定派遣をのぞいて、企業が派遣される人を面接することを禁じています。

なぜかと言うと、契約は企業と派遣会社、派遣会社と派遣労働者の間によって結ばれるものであり、企業と派遣労働者は労働契約の当事者同士ではないからです。

でも、派遣会社は派遣先である企業の意向は無視できないわけで、法律違反と分かっていてもこういったことがまかり通っているようです。

「職場見学に行くってことは受かったも同然なのね!」と余裕をかましていると、ここで落とされることもあるわけです(´・ω・)

広告



職場見学(…という名の面接)は和やかに終わりました。

でも、正式な返事をもらうまでは安心しちゃいけない(´・ω・`)

あんなにいい感じの面接だったのにダメだったの!?って言う経験を何回もしました。

面接したからと言って、その会社に執着するのはやめよう。

他の仕事も探そう・・・と思ったら、もう週末。

週末は仕事情報が更新されないんだよなぁ(´・ω・)

*いつも温かい応援ありがとうございます。更新の励みになっています*
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

広告



いつもありがとうございます