広告

住宅ローンの残高が知りたくて、毎年12月になると銀行に問い合わせています。

その結果、現在の住宅ローン残高は760万でした。

ちなみに去年12月の住宅ローン残高は、791万円。

31万円しか減ってない・・・。

住宅ローン分として、毎月54,000円支払っています。

1年で54,000円×12ヶ月=648,000円。

64万8千円も住宅ローンとして払っていながら、31万円しか残高が減ってないということは、半分以上が利息!!(;・∀・)

こんなの見ると、ため息が出てしまいます・・・。

広告

純粋な貯金がほぼゼロの我が家は、繰り上げ返済できるだけの余力はありません。

いっそのこと売ってしまえば・・・とも思いますが、そうなったら賃貸暮らしで今よりもっと住宅費はかかってしまう。

子供たちが大きくなれば、教育費も今より必要になります。

なんか頭の痛いことばかりです。。。

やっぱり、いつも同じことの繰り返しで堂々巡りなんですが、世帯収入を上げるしかないのだと思います。

子供たちの長期の休みに合わせられるように、私は短期の仕事しかしていないのですが、来年からは長期の仕事も視野に入れて安定的に収入を得る方法を考えないと・・・。

それが来年の課題です。

*いつも温かい応援ありがとうございます。更新の励みになっています*
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

広告

いつもありがとうございます