広告

前回の続きなんですが、何で住宅ローンの支払額の半分が利息として持っていかれているんだろう?と思って見てみると、現在の住宅ローンの金利は4%となっていました・・・。

関連記事:住宅ローン残高…繰り上げ返済の余力なし

高いですよね(´・ω・)

最初の10年は2.5%だったんですが、10年を超えたので金利が4%になっています。

住宅ローン控除は終わるし、金利は上がるしで苦しくなるはずです。

借りたのは旧住宅金融公庫で、現在は住宅金融支援機構となっています。

借り換えで検索してみると、金利1.29%とかがあってびっくりします。

広告

もしかして・・・。

私が無知なだけだった・・・?(´・ω・)

住宅ローンの借り換えはもはや常識?

フラット35というのでシミュレーションしてみると、手数料が20万円近くかかるものの、月々の返済額は1万円下がるし、諸費用を鑑みても170万円近く総支払額がお得になる計算に・・・。

ああ、もう、知らないことが多すぎる。

・・・なんて、ショックを受けてる場合じゃないし。

もっと早く知っておくべきだったけど、今からでも遅くない!(・・・と思いたい(´・ω・`))

調査を開始します!(`・ω・´)

*いつも温かい応援ありがとうございます。更新の励みになっています*
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

広告

いつもありがとうございます