ずっと食べたいと思っていたたけのこご飯を作りました( ´ ▽ ` )

ヤマキの白だしを使って初めて作りましたが、なんとも言えず上品なお味でおいしい♪

来年も作りたいので、レシピを書いておこう。

お米  5.1合
たけのこ  1/2本
人参  1/2本
油あげ  1枚
ヤマキの白だし  130ml
水     900ml(少し柔らかめの炊き上がり)
みりん  大さじ1
しょう油  大さじ1

具材はだしで煮ないで直接お釜にいれたけど、いい味がでていました。

広告

季節のものとはいえ、たけのこって我が家にとっては高級食材(´・_・`)

1本590円もするのだから・・・しばらくたけのこの前で買おうか、やめようか押し問答。

「生のたけのこって、1時間くらい煮ないといけないんだよね・・・」

「1時間かぁ。。。ガス代いくらかかるだろう。」

「中国産の水煮でも・・・(`∀´)」

「いやいや、せっかくの生たけのこ、ここはちょっと頑張って買おうよ」

そんなことをたけのこに語りかけている怪しげなワタシ。

結果、買いましたが、買ってよかった(´∀`)

やっぱり、自分で湯がいたたけのこはおいしい。

子供たちも、たけのこってとうもろこしみたいな匂いがするねー、なんて喜んでいました。

うちは、貧乏ではあるけれど・・・季節を感じる献立はちょっと無理をしても作っていきたいな~と思います。

よかったら応援クリックお願いします( ´ ▽ ` )
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

いつもありがとうございます