広告

ダイエットできない人のうちには、ダイエット関係の本がたくさんあるといいます。

片づけられない人にうちには、収納関係の本がたくさんあるとか。

私、料理関係の本をたくさん持ってますが、なにか(・∀・)

ホントにね・・・料理は嫌いじゃないんです。献立が思い浮かばないだけで・・・。

そこで、食費がリバウンドしちゃってるし、久しぶりに料理本でも見てみようかな?と思い、探してみました。

かなーり昔に買った、「4人分3品500円献立」というレシピ本が久しぶりに見ると新鮮に見えたので(笑)、この本を使ってみることに。

4人分で、しかも3品が500円で作れるとな、こりゃすごいっ!と思って買ったまま放置していた料理本ですが・・・。

中身を見ると、何かアヤシイ。

広告

確かに、500円台のレシピとか載ってるんだけど・・・。

その食材の計算の仕方に、ギモンあり。

「この本で使った主な食材の参考価格」として、東京近郊のスーパーマーケットの店頭価格(底値)を参考にして算出と書かれています。

まぁ、時代もあるでしょう。消費税のこともあるでしょう。

でもさ、牛薄切り肉100g89円はないんじゃない?

えのきだけ1袋30円、トマト1個50円、白菜1個100円、もやし1袋10円、卵10個78円・・・って、そんな値段で買えるか~(´Д⊂ヽ

この本の出版は2005年となっているけど、そんなにモノが安い時代だった??

今よりは、確かに安かったでしょう。地域差もあるのでしょう。

でも、いくらなんでも安すぎ(´・ω・`)

1週間〇千円献立と謳っている料理本は、結構こういうカラクリありますよね。

こんなの見ちゃうと、作る気なくなっちゃう・・・などと思っちゃうのが私の悪いクセ。

結局、だから無理なんだよ~とナンクセつけて、作らない。

作らないからレパートリーも増えない。

そして、料理本だけが増えていくのでした(・∀・)

*いつも温かい応援ありがとうございます。更新の励みになっています*
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

広告

いつもありがとうございます