広告

楽天銀行住宅ローンの事前審査の結果をメールで受け取りました。

申込をしたのが12月9日、結果を受け取ったのが12月10日なので、翌日に結果がでたことになります。

結論から言うと、楽天銀行の審査には通りました。

楽天銀行

我が家はダンナが無職になった時代に、国民健康保険の延滞があり、それを今も分割で毎月1万円返しています。

それが響かないかな・・・と内心心配していましたが、大丈夫だったようです。

先日信用金庫に借り換えのことで相談に行った時に、担当の方は住宅ローンの借り換えは今までの返済記録が一番重要だと言っていました。

一度でも住宅ローンの延滞があると、厳しい目で見られるようです。

我が家は住宅ローンの延滞は一度もないので、その点は安心していましたが・・・。

広告

でも、これで一つ気持ちが楽になりました。

次のステップとしては、申込書が届いたら、必要書類を添えて楽天銀行に提出します。

実は、必要書類はもう揃えてあります。

登記事項証明書は法務局まで取りに行ってきました。600円かかりました(´・ω・`)

あとは住民票、印鑑証明書、納税証明書(我が家は住民税が引き落としでないので)を2年分で計1,200円。

合計1,800円かかっています(泣)

厳密には法務局まで電車に乗らないと行けないので、プラス360円かかっているのですが(´・ω・)

あとは他に必要な書類がいくつかありますが、これらは今手元にあるものばかりなので、大丈夫。

申込書は不備があると、何回も再提出しなければいけなくなり、融資の時期が遅れます。

その点は店頭での申し込みと比べた場合の、ネット銀行のデメリットといえます。

とは言え、店頭で申し込むより金利も手数料も安いのですから、わからないところはこまめに聞くなどして、これくらいは自分で頑張らないとだめですよね。

申込書はどんなんだろう?ちゃんと書けるか、少し心配です(´・ω・`)

 

住宅ローンの借り換えは楽天銀行の審査を通って只今書類待ち。

↓我が家が申し込んだのはこれです↓
>>>楽天銀行住宅ローン【フラット35】
現在の金利は1.29%

 

*いつも温かい応援ありがとうございます。更新の励みになっています*
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

広告

いつもありがとうございます