広告

住宅ローンの借り換え相談に行ってきました。

この土日は住宅ローンの借り換えのことで眠れませんでした(´・ω・`)

月曜になり、早速あさイチで近くの信用金庫に相談に行くことにしました。

住宅金融支援機構が融資しているフラット35という商品は、いろんな銀行が扱っています。

最高で35年間、申込時の金利が固定されるので、低金利の時に借りておけばその金利がずっと適用されます。

同じフラット35でも、窓口が変われば金利や手数料も変わるようです。

私が調べた中で、楽天銀行住宅ローン【フラット35】が金利1.29%(返済期間15年以上20年以下)、融資事務手数料が借入額の0.756%(ただし返済口座を楽天銀行にする必要あり)でよさそうだと思いました。

このまま楽天で申し込もうかな?と思いましたが、いろいろ聞きたいこともあったので、同じ1.29%の金利を出していた近くの信金に相談に行くことにしたのです。

広告

そこで試算してもらったのですが、現在の住宅ローン残高760万円を16年間金利4%で払い続けると、総額は1,040万円になります。

金利1.29%で16年間払い続けると、総額は831万円。

その差額、209万円也―。借り換えの諸費用に20万円かかったとしても、189万円も安くなります。

金利って恐ろしい・・・。

月々の支払いも、53,907円から43,254円に減ります。

これは、もう、このまま申し込んでしまいたい・・・と思いましたが、その信金の借り換えの金利は1.78%とのことでした。

えっ、なんで?ネットでは1.29%ってなってたのに?

私が見た金利1.29%は新規融資の方の金利だそうで、借り換えの場合は1.78%なんですって。

がっかりです。それなら楽天のほうが安いじゃん(´・ω・)

私ががっかりしていると、信金さんは独自の住宅ローンの商品を出してきました。

金利はもっと低いですよって、それ、変動金利だよ。。。

フラット35は信金さんは窓口になるだけで、営業成績にはならないもんね。

フラット35には銀行としてのうまみがないんですよね・・・って、そんなこと言っていいの?(;・∀・)

ぶっちゃけこちらのローンを組んでもらった方がありがたいです、って言われても困ります(´・ω・`)

でも、いろいろ教えてもらったので、営業トークに付き合いましたが・・・。

うん、やっぱり楽天にしよう。金利は固定の方がいいんで・・・ごめんね、信金さん。

金利・手数料ともに楽天のほうが安いなら、もう、楽天で頑張るしかないな。

金利は過去最低記録を更新中だそうです。借り換えるならやっぱり今?>>>楽天銀行住宅ローン【フラット35】

*いつも温かい応援ありがとうございます。更新の励みになっています*
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

広告

いつもありがとうございます