広告

貯金上手は積立上手。

私も積立はしているものの、それらは全て支払いが決まっているものばかりです。

固定資産税、団体信用保険、住民税(我が家は給料天引きではないので・・・)。

その他の項目はありません。

なので、帰省したり冠婚葬祭があるときは貯金を下ろすことになります。

こういうのも積立していればいいんでしょうけど、そうするとボーナスなどない我が家は、月々の家計が破綻してしまいます。

広告

我が家では、帰省費や冠婚葬祭などは臨時収入から捻出しています。

臨時収入とは、保険料の還付金や、年末調整の還付金、両親からのお誕生日のお祝いのお金、今年で言えば子育て世帯臨時給付金などが当てはまります。

それらで賄えないと、貯金を崩さなくてはいけなくなります。

本当はこういうお金は貯金して、月々のお給料から積立をしたいんですよね。

でも積立額を増やすと、月々の生活費が足りなくなって、結果貯金を崩してしまいます。

貯金するために貯金を崩すって・・・(´・ω・)

本来なら積立という先取り貯金をして、残ったお金で生活するべき。

でも、我が家では残ったお金というのが、あまりに少なすぎて文化的な生活を保つことさえ難しいレベルになってきます。

何度も家計の見直しをして、固定費の削減をしたりしましたが、このあたりが我が家の限界のようです。

これ以上を望むのなら、収入を増やすより他に道がありません。

9月に入れば、子供たちも学校が始まります。

短期でもいいから、やはり仕事を始めるべきだと思っています。

幸い今は、甲状腺の腫れによる圧迫感も収まっています。

いつ圧迫感が再発して、手術を・・・となるかわからないので、短期でのお仕事を中心に探すことになるかな・・・。

9月に入ったら、早速ハローワークに行ってみようと思います。

*いつも温かい応援ありがとうございます。更新の励みになっています*
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

広告

いつもありがとうございます