広告



先日、とある仕事の面接に行ってきました。

事務なのですが、午前のみOK、時間応相談、子供の行事など都合がつきますということだったので、応募したわけなのですが・・・。

行ってみてびっくり。

「実は、ウチはフルタイムの方がありがたいんですが、お子さんを学童に預けたりはできますか?」と言われました。

まるっきり、募集要項と違うではないですか・・・(´・ω・)

しかも学童に預けるって、勝手に決めないでください(;・∀・)

もし仮に子供を学童に預け、フルタイムで週5で働いたとしたら、扶養を抜けてしまうという問題もあります。

主人と相談してみます、ということで面接は終了しました。

広告



なんだろう。なんでこうなんだろう。

ただ、午前中の子供たちが学校に行っている間だけ、働きたいだけなのに。

そんなに難しいことなのかな・・・。

よく主婦が働く時に103万円の壁、130万円の壁などといわれますが、私が重要視しているのは130万円以内に収めることです。

103万円を超えると所得税がかかりますが、そう大したものではありません。

問題は、やはり130万円の方だと思います。

夫の扶養に入っている主婦が年収130万円以上稼いでしまうと、夫の扶養を外れ、自分で健康保険、年金を払わなくてはいけなくなります。

それならいっそ、正社員になってもっと上の収入を目指した方がいいと思います。

でも、私の今の希望は、子供が学校に行っている間だけ働けること。収入は月に6~8万円あれば十分だと思っています。

フルタイムで働くのは、子供がもう少し大きくなってからにしたい。

ブレない、妥協はしないと誓ったのに、面接でこんなことを言われただけで、労働時間や収入のことでブレブレです(´・ω・)

早く決めてしまいたいという焦りも心にあるんだと思います。

ダメだな、こんなんじゃ。先が思いやられるよ・・・(´・ω・`)

*いつも温かい応援ありがとうございます。更新の励みになっています*
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

フラット35借り換え関連のことは別ブログにまとめてみました。

>>>フラット35借り換え奮闘日記
広告



いつもありがとうございます