先日知人から連絡があり、仕事を紹介してくれるというのです。

その人は学校のPTAで知り合った人で、私が今仕事を探していることを、ちらっと言ったことがありました。

「私の知り合いの社長さんが人を探してるって」そういわれて、知り合いのツテで就職することに、あとあとの付き合いに響いたりしないか懸念しましたが、紹介してもらえることは嬉しかったので、その社長さんと連絡をとり、面接をしてもらうことになりました。

履歴書を見て、私の職歴を話すと、「それだけあれば十分ですわ、月曜から来てください。」と言われてびっくりしました。

「仕事内容は順々に教えます、時間は9時から・・・お子さんが帰ってくるのは何時?3時?じゃあ、2時半くらいまでで。」

そういうと、ファイルを持ってきて、この会社が何を扱っていて、どういう会社なのかということを延々と話始めたのですが、私は他に気になることがあって、ソワソワしていました。

広告

何だかトントン拍子に話が進んでしまって、嬉しい反面、時給は?時給は?と心配になる自分がいて、社長のお話はほとんど耳に残りませんでした。

「じゃあ、次は月曜日に。」

そういわれて、はっとしてつい反射的に聞いてしまいました。

「あの、時給のことをまだ・・・」

「ああ、時給ね。うちも今厳しくて。650円でみんな働いてもらってるんやけど、あんたは〇〇さんの紹介やし、スキルもあるみたいやから、680円にしとくわ。」

えっ・・・?私は耳を疑いました。そして、私は動悸が早くなるのを感じていました。

680円って、このあたりの最低賃金にもなってない・・・。労働基準法違反、そんな言葉が心に浮かびました。

前回パートで行ったところでも850円だったので、800円以下で働く気はありませんでした。

生活が苦しいのにわがまま言って、と思われるかもしれませんが、この地域では時給800円が相場です。

いくら知り合いのツテですぐ働らせてもらえると言っても、この時給はひどすぎます。

私が暗い顔をしたことに気づいた社長が、「お子さんもこれから習い事とか塾とか、お金がかかるでしょ。今はどこ行っても働き口を見つけるのは大変ですわ」

そういって、パタパタとセンスで扇ぎ始めました。

私、買い叩かれてる・・・?

『仕事ないんでしょ、だったら680円でも文句言いなさんな。』

そんな風に思われてる?

私は自分が急に惨めになってきました。

「あの、主人と相談して・・・お返事します。」そういって、逃げるように事務所を出ました。

もちろん、ダンナに相談する気なんてありません。

従業員が少なくて、ワンマンだとこんな会社もあるんだ、というショックで昨日は眠れませんでした。

今日になって社長に断りを入れ、知人に事の顛末を報告すると、「あはは、あの社長、ケチだからネ。」と笑っていました。

彼女がしていた時計が、社長のそれとペアのように見えました。

でも、そんなことはどうでもいい。もう、この人とは関わりたくない-私は彼女に嫌悪感を覚えていました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

いつもありがとうございます