やばいです・・・ (;´д`)

次のお給料日まで10日以上あるのに、食費の残金が262円・・・。

今月の食費は21,281円でしたが、お米代20キロ分(6,000円)を引くと15,281円。

やっぱり、この金額で家族4人食べていくのは無理だった・・・(´Д⊂)

となると、どうしたらいい。

広告

食費がなぜ21,281円になったかというと、残ったお金がそれしかなかったから(;´д`)

お給料-(固定資産税+市民税積立)-(光熱費・保険・学校費などの引き落とし分)=生活費

と非常にシンプルな図式です。

その生活費が5月は47,281円でした。

その47,281円も、内訳としては夫のお小遣い13,000円、医療費7,000円、日用品3,000円、食費21,281円、特別支出3,000円。

もちろん貯金できるだけの余裕はなく・・・(ノд・。) グスン

いや、でも、泣いてる場合じゃない(´・ω・`)

貯金ができないのは仕方ないとして、赤字を最小限に抑えるようにしないと・・・。(←もはや赤字を出さないというレベルではない。医療費でも赤字が出てるし・・・(お金がない・・・歯医者の予約を先延ばし記事参照)

光熱費・保険などの引き落とし分などの見直しは別の機会にするとして、最初からお米代込の食費21,281円は無理だったのでは・・・?(´-ω-`)

私も、頑張ろうとはいいつつ、(タブンムリダヨナ)と思う自分がいました。

キツキツの予算で、無駄買いなんかできなくて、かなりストレスが溜まった・・・(・ε・)ムー

お菓子が大好きなダンナが仕事から帰ってきて、お菓子がないと機嫌が悪くなるのも嫌だったし、食事を出した時の子供たちの「これだけ!?」っていう反応も心情的にキツかった。

もっとやりくり上手な奥さんなら、ソツなくできるんだろうけど、私には無理・・・・゜・(ノД`)・゜・

そしてもう、途中でなんかどうでもよくなって、お菓子をバカ買いしたり。

最初から足りないと分かっていたら、赤字になったとしても、足すべきだったよね。

やっぱり食費は月36,000円は欲しい。

今月の予算として出たのは21,281円だったから、5月の予算を割り振った時点ですでに15,000円の赤字。

最初から赤字にするのは嫌だったし、頑張ろうという気持ちもあったから、予算の21,281円できちゃったけど、来月からは、食費に関しては月始めから赤字を出すようにしよう。

変なストレス貯めちゃうくらいなら、その方がよっぽどいい。

その上で、対策を考えよう。

お給料から全てを差し引いた残金が少なくて赤字がでるんなら、差し引く金額を見直さなきゃならない。

光熱費・保険・学校費などの引き落とし分がそれにあたる。

見直しがめんどくさくて、今までほったらかしにしていたけど、きちんと見直そう。

具体的に見直す内容は・・・また明日(;´∀`)

よかったら応援クリックお願いします( ´ ▽ ` )
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

いつもありがとうございます