先日、学校で個別懇談がありました。

息子の成績には頭を悩ませていて、先生からもご指摘をいただきました。

今、4年生になりますが、塾には通っていません。

まだ早いかなという気持ちと、やはりお金のこともあります。

でも、息子の将来を考えると、息子には大学にいってもらいたいと思っています。

ダンナは高卒の学歴しかなく、転職するときに、応募の段階からはねのけられることがたくさんありました。

大卒という学歴さえあれば、職種を選ぶこともできるのに・・・。

広告

高卒では、仕事を選ぶことは困難になってきます。

ビートたけしさんのお母さんのさきさんは、教育熱心な方で有名ですが、さきさんのこんな言葉が思い出されます。

「貧乏は循環するんですよ。貧乏人は金がない。金がないから学校に行けない。学校に行けないからろくな仕事に就けない。稼げる仕事に就けないからこそ貧乏で、子どもを学校にやれない。こんなこといっちゃ、お釈迦様が怒るかもしれないけど、貧乏ばかりが輪廻する。」

さきさんは、子供たちの学費を稼ぐために一生懸命働きました。

勉学こそが貧乏を断ち切る手段だと信じて。

息子さんはそれぞれ立派な職業につかれておいでです。

我が家も貧乏ですが、貧乏を輪廻させないために・・・子供たちには、しっかりした教養をつけなければ、と再認識しました。

お金がどうのと言っていた自分が恥ずかしいです。

母ちゃん、頑張る!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

いつもありがとうございます