広告


ダンナの会社の社会保険料の値上がりと、マンションの管理費の値上がり、合計3,000円を家計のどこから捻出するか頭を痛めています(´・ω・)

お給料は上がらないのに、その他の支出がどんどん値上がりしていきます(´・ω・`)

嘆いていても始まらないので、この3,000円をどこから出すか考えないといけません。

一番簡単なのは、ダンナと私のおこづかいを減らすことですが・・・、それをすると、働くモチベーションが下がりそう(;・∀・)

次に節約できそうなのは、食費や特別支出でしょうか。

広告


我が家は4人家族で、食費・日用品費込みで月40,000円でやりくりしています。(米代除く)

今でさえ、ぎりぎりの家計なので、ここから3,000円も引かれると赤字になりそう(´・ω・)

そうだなぁ・・・、食費・日用品費から引けるとしたら1,000円くらい?(;・∀・)

後は私のおこづかいから1,000円引いて・・・。

あと1,000円か。

そしたら、特別支出を5,000円から4,000円にしようかな。

そうすればなんとかいけるかな?

これだとなんとか貯金額を死守できそうだけど・・・、こんな計算、全然楽しくないね(´・ω・`)

**いつも温かい応援ありがとうございます。更新の励みになっています**
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

広告


いつもありがとうございます