ティッシュを配っている人がいると、必ずもらいたいワタシ。

今日もティッシュを配っている人がいて、私は両手に大きな荷物を抱えていたんだけど、それを片手で持ち(バランス悪いしめっちゃ重い(;・∀・))、ティッシュもらえますよ~となにげにアピールしていたのですが・・・

よそ見をしていたのか、もらえなかった~(゜´Д`゜)

荷物が多いから、渡しても受けとってもらえないと思われたのかな・・・

私もちょうだいとも言えず・・・

なに気に恥ずかしかった(;´∀`)

広告

さて、昨日の食費の件から(予算割り振りの時から赤字を計上する? 記事参照)個々の引き落としを見直していきます。

今日は、光熱費を見直してみよう。

プーさんちは、全ての引き落としが終わり、残ったお金を生活費としています。

だから、引き落とされるお金が多ければ多いほど、生活は困窮します(・・;)

過去の家計簿を見直してみました。

そして・・・衝撃の事実に気がつきました!Σ(゚д゚lll)

光熱費が高い月は、食費の予算が少ないっ。

光熱費が安い月は食費の予算が多いっ!!Σ(・ω・ノ)ノ

・・・って、そりゃそうだよね、マスの大きさは変わらなくて、その中が変動しているんだもの・・・。

夏と冬は水光熱費が上がります。

夏は冷房を入れるし、冬は暖房も入れるし、湯船にもつかる。

でも春と秋は水光熱費がぐーんと下がります。

プーさんちは水光熱費はクレジット払いにしているので、まだ冬の名残が家計に響いている(;・∀・)

そっかぁ。

じゃあ、来月あたりは少し楽になる!?

って、そうじゃあない。( ̄‥ ̄)=3 フン

電気代やガス代で食費が変動したんじゃ困っちゃう(;´Д`)

1年間の金額を12で割って、病める時も健やかなる時も・・・じゃなくて暑い時も寒い時もお給料からでる光熱費の金額は一定にしよう。

それに気づくワタシってすごい!!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

え・・・?

もしかして・・・、これって家計のキホンですか?(・・;)

今頃気づいたのかって?

・・・・・。

もう一回、サンキュでも読んで勉強しよう・・・(´・ω・`)

よかったら応援クリックお願いします( ´ ▽ ` )
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

いつもありがとうございます