広告

昨日の記事で400万円の貯金を食いつぶした話を書きましたが、思えばこのダンナの無職時代が、ダンナと私の実家の確執の始まりでした。

関連記事:結婚持参金と貯金を食いつぶした無職時代

二人目の子供が生まれて、実家の母にはよく手伝いに来てもらっていました。

でも、いつもダンナが家にいます。

母としても、「ちゃんと働いているんだろうか」と不安になったと思います。

その不安は言葉に表れ、態度にも表れていたのでしょう。

そのことで、私の知らないところでダンナは嫌な思いを度々したそうです。

そこからです。ダンナが私の両親を嫌うようになったのは・・・。

広告

ダンナの仕事が順調で、無職時代なんてなければ、貯金も減ることもなかったし、私の両親と不仲になることもなかったかもしれません。

でも、全てが順調な人なんているんだろうか・・・。

みんないろんな悩みや苦しみを抱えて生きている。

私は結婚当初、「サザエさん」のような家庭を夢見ていました。

サザエさんの家庭は、至ってフツーです。お金持ちなワケではないし、そこにあるのは「ささやかな暮らし」「ささやかな幸せ」です。

でも、それらを手に入れるのは、フツーのことじゃない。簡単に手に入れられるものじゃない。

それがわかっているから、サザエさんはいつまでも人気があるのかもしれない。

7人もの人間が一緒に暮らしながら、確執とは無縁の磯野家。

「でも、子供たちが大きくなったらわかんないよ」なんて意地悪なことを思うのは、私が世の中のいろんなことを知ってしまった証拠ですかね(´・ω・)

*いつも温かい応援ありがとうございます。更新の励みになっています*
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

広告

いつもありがとうございます