広告

住宅ローンの借り換えの書類を書いていて、気づいてしまったことがあります。

それは、団体信用保険。

我が家は今、住宅金融支援機構のフラット35を使って住宅ローンを組んでいます。

団体信用保険に加入したのは、12年前で、ダンナも今みたいに病気がなかった頃でした。だから保険もすんなり通りました。

今回借り換えをするにあたって、火災保険はそのままでいいけど、団体信用保険は脱退、そしてまた新たに加入することになるというのです。

楽天銀行の書類の中にあった、団体信用保険の申込書兼告知書を前に、固まってしまいました。

なぜなら、その告知書の「過去にかかったことがありますか?」という問いの中に、ダンナがかかっている病名があったからです・・・。

これ・・・絶対通らないよね・・・?(´・ω・)

広告

ネットで調べてみると、病気を隠して団信を通したなんて記述があったりするのですが、そんなことがばれて保険が下りなかったらどうするんだろう・・・。

払い損になってしまうよね。もしもの時に保険が下りないなんてことは、絶対避けたい・・・。

正直に書いたら絶対保険通らないよね・・・と思いつつ、もう、開き直って正直に書きました。

ばれたらどうしよう・・・などとビクビク過ごすのは嫌です。でもこれで通ったら逆にびっくりしますが・・・(;・∀・)

まだ審査が全部終わったわけではないし、契約まで長い道のりなので、考える時間はまだあります。

4%の金利で住宅ローンを支払っている我が家。それを現在の金利1.29%で借り換えをすると、住宅ローンの総支払いが200万円の節約になります。

現在の団体信用保険を捨てるのか否か・・・。

現在のままだと、16年のうちにダンナにもしものことがあったら、住宅ローンは相殺されます。

借り換えた場合、団信は恐らく通らないと思います。その場合は、ダンナにもしものことがあった時、残り800万円近いローンをどうするか・・・。

200万円を節約するために、800万円近いリスクを取る?

どうするんだ、私?

 

*住宅ローンの借り換え実況中*
12/9 WEB申込

12/10 事前審査通過のメール

12/13 書類到着

12/15 申込書と必要書類を楽天銀行に送付←いまここ

↓我が家が申し込んだのはこれです↓
>>>楽天銀行住宅ローン【フラット35】

 

*いつも温かい応援ありがとうございます。更新の励みになっています*
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

広告

いつもありがとうございます