広告



新築のマンションを購入して、もう10数年が経とうとしています。

繰り上げ返済もままならず、完済予定は遥か未来となっています(´・ω・)

そんな中、同じマンションに住むママ友と立ち話をしていたとき、ショックなことを聞いてしまいました。

司法書士のご主人が知り合いにいて、その話になった時、司法書士に仕事を頼むと高いよね~、とママ友が言いました。

「何かお願いしたの?」と聞くと、住宅ローンが終わって、マンションの抵当権抹消をお願いしたとき、かなり高かったとのこと。

広告



私はもう、びっくりしました。

司法書士の仕事うんぬんより、そのママ友のおうちが『住宅ローンを完済している』ということに!(;・∀・)

みんな同じ時期に買っているこのマンション。

そりゃ、頭金の額も違えば、ローンの内容も違う。

年に1回でもコツコツ繰り上げ返済を繰り返していれば、もう完済していてもおかしくはない。

私はみんな同じ、みたいに思っていただけに、ショックでした(´・ω・)

まるで、アリとキリギリス。

かつて、ダンナが無職で、生まれたての赤ちゃんと3歳児を抱えて、数年の間にほとんどの貯金を食いつぶした私たちと、その間もコツコツと働いて住宅ローンを完済したママ友のおうち。

あの時の貯金を繰り上げ返済に使っていれば・・・なんていくら後悔しても後の祭り。

一緒なはずがないじゃんか、ね(´・ω・`)

**いつも温かい応援ありがとうございます。更新の励みになっています**
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

広告


いつもありがとうございます