広告



母は、孫にはとても甘く、何でも言うことを聞くし、何でも買い与えてしまいます。

息子が泊まりに行った時などは、息子の希望で三食外食にしたこともあるほどです。

今日も息子は母のところに行っていて、その息子から電話がありました。

「ゲーム機を買ってもらったんだけど・・・」

息子は探りを入れるように、ワントーン落とした声で話しました。

そのゲーム機は、息子が欲しいと言っていたものです。

本来なら、中古品であればそのゲーム機は、クリスマスにもらったお金と、お年玉で買える金額のものです。

広告



でも、息子は他のゲームソフトを買ってしまったために、そのゲーム機は買えなくなりました。

それは息子が納得してそういうお金の使い方をしたのだから、ゲーム機を我慢するのは当然と思い、私はお金を貯めてそのゲーム機を買うようにアドバイスしました。

それなのに・・・。

どうして買えたの、と私が尋ねると、お年玉の残りを使って、足りない分は母に出してもらったと。

母に出してもらった金額は、7,000円と聞きました。

母には、お誕生日やクリスマス、お正月以外大きな買い物をしないようにお願いしていたのに・・・。

母に理由を聞くと、誕生日のつもりで買った、と言い訳しました。

誕生日・・・まだ4ヶ月以上先です。

母は、そんなに孫に嫌われたくないんだろうか。

お金を使ったり、言うがままにすることでしか、孫の気持ちをつなぎ止められないとでも思っているんだろうか。

そんなことないのに。

こんなことを続けていたら、それこそ息子はお金目当てで母のところに行くようになってしまう。

買ってもらったゲーム機は、お誕生日まで私が預かることにしました。

**いつも温かい応援ありがとうございます。更新の励みになっています**
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

広告


いつもありがとうございます