広告



私が子どもの頃は、お年玉といえば半分母に没収されていました(´・ω・)

貯金してあげるからという大義の前に、子供である私は屈服するしかありませんでした。

事実、母はちゃんと貯金してくれていましたし。

お年玉は学費の一部となったようです。

で、私も子供たちのお年玉を半分貯金してあげようと思っていたのですが・・・。

子供たちも大きくなり、お金の価値を分かってしまった今となっては、半分渡しなさいとは言えなくなりました(´・ω・`)

広告



子供にとっては、お年玉で集まった1万円というのは、おそらく大人が億万長者になったように感じる金額だと思います。(←大げさ?)

それで、何を買おうかなと夢をみている子供たちから半分没収するのは、なんか切ない(´・ω・)

例え、貯金という大義名分があったとしても。

昔、母にお年玉を半分没収された私の落胆ぶりは、ハンパなかった(;・∀・)

その時のことを思い出すと、やっぱりできないよ。

お年玉くらい、子供たちの使いたいようにしてあげてもいいかな。

無駄遣いはダメだけどね。

**いつも温かい応援ありがとうございます。更新の励みになっています**
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

広告


いつもありがとうございます