広告


去年のクリスマスは無理して骨付きのローストチキンを買いました。

1本500円弱のもので、チキンだけで2,000円(;・∀・)

テレビのCMにあるようなクリスマスの食卓を我が家にも、と思って頑張ったのです。

その昔は、やっぱり無理してケンタッキーのチキンバーレルを買ったりもしていました。

今までは、クリスマスは骨付きチキン、クリスマスは家族の幸せの象徴・・・と半ば脅迫観念のように思っていましたが、今は別に骨付きチキンじゃなくてもいいじゃない、と思えます。

広告


骨付きじゃない方がゴミもでないし、安いし、グロテスクじゃないし(;・∀・)。

我が家はクリスマスには、鶏もも肉が安い時に買って冷凍しておいたものを、オーブンで焼きます。

別名「鶏の照り焼き」ともいいますが(´・ω・)

あと、ケーキも手作りだから1,000円くらいしかかかりません。

今日行ったスーパーでは、レジで私の前に並んだ人が、ローストビーフやら、骨付きチキンやら、お寿司やらオードブルやらたくさん買い込んでいました。

いくらくらいするんだろう・・・と見ていたら、お会計はなんと8,500円!

みんなこれくらいかけるのが普通なのかな。

我が家は、骨なしの照り焼きチキンと、手作りケーキ、シャンメリーで十分。

クリスマスは家族の幸せの象徴じゃない。

テレビCMの世界に、無理して合わせることはない。

みんなと同じクリスマスじゃなくても、いいんだ。

**いつも温かい応援ありがとうございます。更新の励みになっています**
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

広告


いつもありがとうございます