広告


そろそろ本腰を入れて、お正月用の食材集めを始めました。

黒豆なんかは安いものが出ている今のうちに買って冷凍しておきます。

二流メーカーのものですが、今なら1パック98円くらいで買えるもんね。

それがお正月前になると安いものは下げられちゃって、一流メーカーのお正月仕様のものしか出てなくて、1パック298円くらいするのです(´・ω・)

煮物用の鶏もも肉、焼豚用の豚バラ肉は、すでに安いうちに買っていて、冷凍庫でスタンバイ。

広告


栗きんとん用の栗に至っては、なんと今年の1月に買っています(;・∀・)

お正月の食材が売れ残って半額になっているのを買って、冷凍庫でずっと寝かせているのです。

国産のシロップ漬けになっている栗は大ぶりで、シロップごとさつまいもと混ぜるだけで豪華な栗きんとんになるので重宝しています。

栗は毎年この方法で買って保存しています。

あとは、今週中に根菜類を買っておく予定です。

里芋、レンコン、さつまいも、ごぼう、人参なんかはクリスマスを過ぎると割高になります(´・ω・)

葉物やかまぼこなんかは日持ちがしないので、消費する前に買うしかないんですが。

今年のクリスマス・お正月予算は2万円。

いかにコストパフォーマンスを高くして、家族の満足度を上げられるか。

これからが勝負だっ(`・ω・´)

**いつも温かい応援ありがとうございます。更新の励みになっています**
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

広告


いつもありがとうございます