広告


私が生まれたのは、昭和40年代後半です。

私の小さい頃は、会社に入ったら定年まで勤め上げ、まとまった退職金を貰って、老後は年金で悠々自適に暮らす・・・それがひとつの理想形でした。

そのためにはいい大学に入って、いい会社に入る。そうすれば将来安泰、そんなふうに考えていた人も多かったと思います。

私の母もそうでした。

だから、母は私にいい大学に入って、将来は公務員になることを望んだのです。

広告


私は公務員の道は選びませんでしたが・・・今でも時々、あの時公務員になる道を選んでいればどうなっていたかなぁ・・・と思う時があります。

でも、今は公務員でも人員整理があったり、雇い止めがあったり、非正規にとって変わられたり・・・と必ずしも安定した職業ではなくなりました。

もう、公務員=安泰、安定という方式は成り立たない時代です。

私は、子供に何を望むかな・・・。

私たちはお金のことでとても苦労しているので、できれば子供たちにはそんな苦労を味あわせたくありません。

子供たちの将来を私が決めるわけにはいきませんが、どんな道でも選べるように、教育だけはしっかりお金をかけてあげないとな・・・と思います。

貧乏を断ち切るのは教育だと、北野武さんのお母さんが言っていたように。

**いつも温かい応援ありがとうございます。更新の励みになっています**
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

広告


いつもありがとうございます