広告


12月家計まであと9日もあるというのに、今月の食費・日用品費を全て使い果たしてしまいました(´・ω・)

我が家は食費・日用品費を合わせて月に4万円の予算を組んでいます。

今月使いすぎた原因は、わかっています。

お菓子作りに凝ってしまい、材料を買い込んでしまったこと、そして洗剤などが安かったのでストック品を買いすぎてしまったことです。

食費・日用品費が赤字になるのは久しぶり。

いつ以来かな?調べてみると・・・5月に赤字が出ていました。

半年ぶりの赤字か・・・。

広告


そういや、私が働く前は毎月赤字が出ていたような気がする。

その頃はダンナの収入から全部予算をとっていって、その残りが食費・日用品費としていました。

それが17,000円とかね。

無茶苦茶でした(´・ω・)

今は、私も働くようになって少しはマシになりました。

それでも、たまにこうやって赤字が出てしまいますが(´・ω・`)

今月は医療費も思っていたよりかかってしまったなぁ・・・。

でも、ま、そんな月もあるよね。

・・・なんて、言い訳のようだけど。

ダメな自分を認めてみたりする(;・∀・)

今月の目標は、予算内に収めることではなく、赤字を少ない額に収めることにシフトしたのでした。

**いつも温かい応援ありがとうございます。更新の励みになっています**
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

広告


いつもありがとうございます