広告


年末年始に向けてやることリストを考え始めた訳ですが・・・。

この際、今までめんどくさくて避けてきたことをやろうと決意。

クレジットカードの解約や、保険の解約に踏み切りました。

使っていないクレジットカードが3枚もあるのです(´・ω・)

それらはこの先、我が家が相当経済的に困らない限り、使う予定はありません。

(相当困ったとしても、キャッシングなんか絶対使わないし(;・∀・))

年会費がかからないからとほったらかしていましたが、この際解約します。

広告


あと、保険。

子どもの保険を乗り換えました。

今までは共済のこども保険に入っていたのですが、自治体のPTA保険に変更しました。

共済のほうは、一人で年12,000円かかっていましたが、自治体のPTA保険は二人分で年8,000円!

もっとちゃんと調べてから入ればよかった(´・ω・)

共済の割戻金が入るのを待って解約しようと思っていたのですが、共済の割戻金は2,000円足らず。

重複して入っていた3ヶ月分の3,000円の支払いより安いじゃん(;・∀・)

こんなことなら、返戻金なんか待たずにさっさと解約すればよかったよ。

時は金なり。

今更ながら、この言葉が身にしみている私です(´・ω・`)

**いつも温かい応援ありがとうございます。更新の励みになっています**
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

広告


いつもありがとうございます